ひとりの時間を愛する

みんなとワイワイしている時も楽しいけれど、ふと疲れる時がある。
そんな時はゆったり流れる時間と共に海を眺めていたい。
家の回りに海なんか無いからそこはイメージトレーニング。別名妄想の練習。


昔は妄想なんてって鼻で笑ってたけど、その時の自分に「バカだね~」と言いたい。


妄想の効果って凄いのよ~。本当に海を眺めているのと同じ脳波になって効果絶大。


子供の時から『群れる』感じが苦手だった。別にひとりが好きとかいうのでは無く苦手。
どうして馴染んで行っていいか分からない子供だった。本当は仲良くしたいのに。。。


って思ってたんだけどある時通知表に『孤独を愛する』って書かれていて。


違うねん!本当はみんなと仲良くしたいねんっ!!って思ってたけど、その時の先生のコメントは正しかったのかも知れない。


みんなと騒ぐ事は少なかったけどその分、本を読んだ。今、難しくて読めないような本を好んで読んでいた。ヘルマンヘッセの『車輪の下』とか。森鴎外も好きだった。


小学生が読む本じゃないでしょ。知らんけど。


大人になって社会に出て、人とのコミュニケーションも覚え宴会大好き!みたいなノリの頃もあったけど、ひとりが好きと言う本質は変わらなかったと思う。


5年位前から大勢で集まる場がとても苦手になって来た。人混みが疲れる。


自分の本質にエッジが効いて来たのかも知れない。


それはそれで良し。心地よく居よう。



写真は淡路島でお世話になったホテル『夢泉景別荘 天原』さん。


とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。感謝♪